わたしはポストブラックメタルブログを始める事になったんだ。

バンドに関する覚え書き。

 

先日(2018.7.18)、明日の叙景や冬蟲夏草(not冬蟲火虫,not冬蟲火草)、nhommeら仲の良いバンドと集まって会議をしている中で、仕事の仕様書を自宅でタイピングするのが面倒くさく、音声吹き込みで作成した所、だいぶ捗ったという話がでた。

 

今こうやって自分が文章を記述している様に、口頭で「てん」「まる」と句読点を口に出して文を書くというもので、一見可笑しくも見えるが、タイピングの手順を挟まない分、即時に言語化・文章化できるので、大分手がかからなくて良いという話だった。

 

他にも、そういったタイピングを挟まない文章構成というのは、一度自分の中で文章の起承転結を決めてから書き出さないと話として成立しない、のも一つ問題だねということや、それに付随してタイピングばかりだと一度文章をざーっと書いてから構成していく方法に慣れてしまい、ペンを持って紙に書く行為に違和感を覚えたという話にもなった。

 

今回のブログはその前置きを無視してタイピングで書き進めているが、何故この話になったかというと、勝間和代もそういった口頭記述でブログを書いていたという話題になり、ブログで情報発信するのはなんにせよ良いという話になってこうやって筆をとった次第。

 

(確かに、勝間和代のブログ記事を見ると、口語的な文章を、口頭で、記述している意識が、句読点からも読み取れた。)

 

では早速本題に入りたいと思う、以前TLに自分の思考をブログとして垂れ流すと人が集まるというツイートを見て「そんなん、嘘やん」と半信半疑ながらも、それは手間がかからなくていいなと思っていた。

 

自分が意識的に見るブログは小林銅蟲の「パル」位なものなんだけれど、彼のブログはとても面白いし、確かに彼のライフワークともいえる、美味しいものを作る為ならなんでもする精神は彼の趣味・趣向の垂れ流しに近いんでは、、、

 

ということで、自分にとってのライフワークといえる「バンド活動」について、暫定国内に2~3バンドしか存在しないのではという、超ニッチジャンルPost-Black Metal/Blackgaze 「pale」くんでの活動内容をつらつらと書き連ねていくブログが始まります!

 

  

 

www.youtube.com